検索
  • Shushi Doi

Grand Renewable Energy 2018


昨日は横浜で行われているGrand Renewable Energy 2018に参加してきました。

​土井は京町家の部分断熱改修について発表してきました。

※今回の発表ポスターのデータはこちら

なぜ再生可能エネルギーの国際会議でこの発表を?という気もしますが、笑。

当然ながら他の発表はソーラーパネルやZEH・ZEBの発表なので、かなり異質な発表だったはず。でも、こういう異分野での発表は新しい発見があっていいですね!

横浜国立の田中稲子先生のご発表(団地の断熱改修のエネルギー消費シミュレーション)は我々が行っている研究とも非常に関連性が強く興味深かったです。団地の場合、限られた費用の中で断熱改修を行う必要があるので、理想と現状の狭間で解を見つけていくという視点が重要と改めて感じました。

今回ポスターセッションにしたのは失敗だったなと反省しています。。

事例紹介的な性格の強い論文だったのでポスターの方が適当かと思ったのですが、オーラルで発表すべきでした。

今後も自分の視野をひろげるために、異分野との研究交流も図っていきたいと感じました。

↓斬新なポスターを見つけたのでご紹介。ゴミ入れまで用意するという用意周到ぶり。


12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示